新着情報 / お知らせ / 不動産コラム

TOPICS

2018年03月12日

印象を良くすることの重要性

中古物件をご案内するときにリフォーム済みの部屋と

何もしていない部屋ではやっぱり印象が違います。

 

物件を見慣れている我々よりもお客様の反応は特に違います。

 

基本的に中古物件は、引越した跡の状態ですから

掃除もできていない場合が多いです。

 

これは不動産会社では当たり前ですが、一般の消費者にとっては

賃貸物件のようにリフォームされていると思われている方も多いのが実情です。

 

当然リフォーム工事をすれば見違えるようになりますが、

費用もかかりますし、買主様によって趣味が異なることもあり、

汚れが目立っていてもクロスなども貼り替えしないことが多いです。

 

印象が良くない物件をご案内しても、お客様の反応はイマイチで

購入したいと気持ちが動くことも少なくなります。

 

そんな時に弊社では、ハウスクリーニングをサービスで行うこともあります。

また、売主様の予算範囲で一部リフォームして印象を良くするご提案もします。

 

リフォームはせずに最終的に価格交渉で値段を下げて調節する方法が一般的ですが

より早く、より高く、気持ちよく取引するためには、このような慣習を

変えていくべきではないかと思っています。