新着情報 / お知らせ / 不動産コラム
TOPICS2021年02月14日
不動産売却活動の種類
不動産の売却依頼を頂いた場合、不動産会社が行う活動には
下記の手法があります。
①新聞折り込みチラシや投函チラシの実施
②ポータルサイトへの物件情報掲載
③オープンハウス等の現地案内会の開催
④DMやメールでの既存顧客への情報提供
⑤自社ホームページでの情報掲載
⑥店頭での物件情報の掲示
⑦同業者への情報提供(近畿レインズへの掲載)
⑧銀行などを通じての情報提供
⑨来店されるお客様への情報提供
⑩SNSを通じた情報公開
上記の方法によって購入希望者を探し、物件を案内して
商談につなげていきます。
不動産会社によって販売活動には得手不得手があり、
全て対応できる会社もあれば、一部しかできない会社もあります。
ポータルサイトへの物件情報掲載は、スーモ、アットホーム、ホームズなどと
不動産会社が契約していなければ掲載できません。
また、担当者によっても間取り図面などの物件資料が分かりやすく作れる人
写真撮影のセンスがある人、コメント力のある人、迅速に情報提供できる人など
対応は様々です。
実際に売却依頼をしてみないとその担当者の実力は分からないことですが、
売主様にとっては知りたいことだと思います。
不動産業界は、情報の透明化が遅れていますので、お客様側から見ると
各社の違いが分かりにくいと思います。