新着情報 / お知らせ / 不動産コラム

TOPICS

2023年07月07日

更地渡しの土地を売却するときには解体業者選びも大切!選び方などを解説!!

建物付き土地を売却するときに建物の状態次第では解体をしてから、土地として売却する不動産があります。

建物解体工事をするときには解体業者を選ばなければいけませんが、解体業者選びを適当に済ませてしまう方がいます。

 

しかし、解体業者選びを適当に済ませてしまうとトラブルになる可能性が高く、大変危険です。

 

本記事では不動産売却における解体業者選びの大切さや、優良な解体業者を見つける方法について解説します。

 

解体業者が更地渡しの土地売却で大切な理由

解体業者が更地渡しの土地売却で大切な理由は、次のとおりです。

  • 更地の見栄えが変わり早期売却できるかどうか変わる
  • 解体費用が変わり手元に残る金額が変わる
  • 買主とトラブルになるかならないかという差がつく

このように解体業者次第で売却の結果が変わったり、手元に残るお金に差が出たりします。

 

売主に有利な条件を引き出すためには、優良な解体業者を選択しなければいけません。

悪徳解体業者を選択してしまった場合、トラブルに巻き込まれるケースもあるため注意しましょう。

 

更地の状態次第では買主とトラブルになる

解体業者選びを失敗すると、買主とトラブルになるため注意しなければいけません。

 

買主と不動産売買契約を締結し引渡しまでに解体をしなければいけない不動産は多くあります。

契約の際、建物は壊すが一部ブロック塀だけ残す、土地の勾配をなくしておくなど取り決めするときがあります。

 

しかし、質の悪い解体業者に依頼すると、指示を忘れたり守ってくれなかったりすることがあるのです。

このような場合、買主とトラブルになってしまいます。

 

契約不適合責任に問われるため地中埋設物撤去が必要

不動産引渡し後、買主が建物建築するときに地中埋設物が発見されてしまうと契約不適合責任に問われます。

売主は契約不適合責任を負う必要があるため、地中埋設物を撤去しなければいけません。

 

地中埋設物は埋もれているコンクリートや鉄クズなどのため、すべてを掘り起こすまで必要な費用がわかりません。

悪徳解体業者の場合、これを利用し高額な地中埋設物撤去費用請求してきます。

 

高額な費用を請求されないためにも、優良な解体業者に地中埋設物撤去依頼しなければいけません。

優良解体業者であれば、地中埋設物を適切な金額で撤去・処分してくれます。

 

優良な解体業者を見つける方法

悪質な解体業者を選択するとトラブルになるため、優良な解体業者を選択しなければいけません。

しかし、優良な解体業者を選択する基準がわからないという人もいるはずです。

そのような人のため、ここからは優良な解体業者を見つける方法について解説します。

 

複数の解体業者から見積もりを取得する

解体業者を選択するときには、複数の解体業者から見積もりを取得しましょう。

 

質の低い解体業者は見積もり内容も適当な場合が多く、複数の解体業者の見積もりを比較すると質の良し悪しがわかってきます。

たとえば、見積もりの数量が「一式」ばかりで表示されている、見積もり金額が1社だけかなり低いなどのときは要注意です。

 

わざと安い金額で見積もりして仕事を受け、後々さまざまな理由をつけ追加費用を請求してくる可能性があります。

優良な解体業者であれば詳細な見積もりを提示してくれ、問題が起きたときでもすぐに対処してくれます。

 

免許を取得しているか確認する

解体業者を選ぶときには、必ず免許を取得しているか確認しておきましょう。

 

解体業をするときには建設業免許か解体工事登録しなければいけません。

解体免許取得している解体業者であれば、ホームページなどに解体業の免許番号を記載しています。

 

もしホームページを持っていない解体業者の場合は、解体業者に口頭で確認しましょう。

免許取得・登録している解体業者であればすぐに答えてくれるはずです。

 

不動産会社から紹介された解体業者を選ぶ

不動産会社から紹介された解体業者は優良な解体業者である可能性が高いため、安心して利用できます。

 

不動産会社は不動産取引でトラブルを起こしたくない、いわば売主と同じ考えで営業活動をしています。

その考えの中で解体業者を使っているため、不動産会社と長年付き合っている解体業者は優良企業であることがほとんどです。

 

また、不動産会社と付き合いがある解体業者は、不動産取引で起きるとトラブルも把握しており、不動産取引上の問題を起こしにくい傾向があります。

 

まとめ

更地渡しの土地を売却するときには、解体業者選び次第で手元に残るお金が減ってします。

最悪のケース、買主とのトラブルに発展してしまいます。

そのため、解体業者選びは大切であり、優良な解体業者を見つけなければいけません。

解体工事前に近隣の挨拶回りやリサイクル法の申請やアスベストの調査なども義務化されていますので、法令遵守で適切に対応してくれる工事会社を選ぶ必要があります。見積書の工事費だけの比較では危険です。

 

しかし、優良な解体業者を見つける方法がわからないという人も多いはずです。

そのようなときには弊社とお付き合いがある解体業者を紹介させていただきます。

長年お付き合いのある解体業者を紹介させていただきますので、安心して解体工事をご依頼ください。