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2017年12月25日

賃貸不動産管理の仕事

賃貸マンション、貸倉庫、月極駐車場、貸店舗、分譲マンションの1室など

弊社が管理している物件は色々とあります。

 

管理業務とは、家賃の集金、滞納家賃の督促、入居者のクレーム対応

設備等の故障による各種修理の手配、退去の立ち会い、共用部分の清掃、

電球等の交換、ゴミ置き場のチェック、消防設備の点検手配、水道メーターの検針

不要な郵便物の処理、蜘蛛の巣や蜂の巣などの撤去、家賃収入明細書の作成と発送

共用部分電気代及び水道代の支払い代行、火災保険等の適用時の保険会社との交渉

家賃保証会社への手続き、入居者の火災保険更新手続き、外壁等修繕工事の提案など

多岐にわたります。

 

これらの業務を家主様に変わって行い、

毎月管理料として家賃の3%~10%を頂戴しております。

管理料は物件の規模や業務内容によって変動します。

 

業務内容は細かいので、我々の動きが家主様から見えにくいのですが、

台風や大雨の時、雪の時などは色々なクレームが入居者から集中してきます。

 

管理の仕事は人も要りますし、段取りをするために各種工事業者とも

太いパイプがなければ見積もりや工事を早くしてもらえないことがあります。

 

地道にコツコツと行う業務ですが、ある程度の経験値も必要です。

遠方におられる家主様や高齢の家主様、仕事で日々忙しい現役世代の家主様に

寄り添い、色々とアドバイスもしています。

 

毎年色々なことが各物件でありますが、今年も大きな事故、火災、事件などが

なくて良かったです。

 

来年もしっかりと管理業務をさせて頂きます。