3代目奮闘記
PERSONAL HISTORY2000年5月に田村商会へ入社してから
2010年12月までの10年間における田村の奮闘記です。
平成20年は前年の勢いをキープしながら上半期を終えましたが、
ファンドバブルやミニバブルといわれていた不動産市場も
リーマンショックによって完全に幕を閉じることになりました。
この年までの3年間は特に転売物件の情報が多く、
不動産会社が買い取り、短期間で転売するという取引が横行していた時代です。
弊社は買い取りをせず、仲介専門でいこうと決めていましたので、
その様な取引に関わることはありませんでしたが、
周りでは転売で儲けている会社の話をよく聞いていました。
羨ましく想いながらも地元の不動産屋の仕事ではないと思っていましたし、
まもなく終わると感じていました。
以前のバブル時代もそうですが、急激に終わりを迎えますので、
リーマンショックは不動産業界だけでなく、日本経済全体に大きく波及することになり、
秋以降の取引量は極端に少なくなりました。
混迷の時代へ突入することに不安を抱きながらも
経費や広告費等を見直し、対策を講じていきました。
この年一番力を入れたのが、ホームページのリニューアルです。
夏頃から友人と協議を開始し、年内にはほぼ完成する事ができました。
チラシを削減する代わりにホームページでの広告活動を強化し、
地元の情報発信ページになれるように
地元のお薦め店をじゅずつなぎで紹介する新しい企画も取り入れました。
ホームページ作成に関して参考にしていたのが、「殿様ブランディング」という一冊の本です。
オンリーワンの企業になるためにどうあるべきかということがとてもわかりやすく書いてあり、
何度も読み返しながらホームページの文章を考えていました。
この本をきっかけにクリエイターやコピーライターの本を読むようになり、
企業のブランドづくりや戦略について興味を持つようになりました。
今でも色々な本を読み、勉強しています。